2009年01月30日

DNS-map ES340 のトレッドパターンを見てみよう

今日は、DNS-map ES340 のトレッドパターンを見てみよう。

img085.jpg
これはオデッセイに履かせた状態。

img087half.jpgDNS-map はミニバンに合わせた設計のタイヤである。つまり、重心が高く外側に荷重がかかりやすいミニバンに合わせて外側のブロックが大きく溝は細い。外側ばかりが片べりしないように配慮してある。

ミニバンの中でも車高が低いオデッセイは、あえてミニバン用タイヤを選ばなくてもいいのだが、現行型と前モデルを除いてはまだ重心は高い方だ。

グリップレベルは、交換前の摩耗が進んだ古タイヤと比較しても意味がないし、グリップ云々を語るほど激しい走りをしていないので何ともいえない。

ただ転がり抵抗の少なさは感じる。それは信号が赤になったとき、アクセルを戻して惰性で進む時の感覚でわかる。燃費も少しはよくなればと思う。なぜなら3リッターのオデッセイは街中でリッター6kmも走らないからだ。









posted by 横浜 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

YOKOHAMA DNA-map ES340 を購入。安い!

ディーラーで車検の見積もりをした際に、そろそろタイヤ交換をした方がいいですよと勧められ、その見積もりには10万円もの金額が記載されていた。

オデッセイ アブソルートの純正のタイヤサイズは215/55R17だから、それなりの金額になるのはわかる。しかしディーラーで交換するのは得策ではない。

まずは量販店でタイヤ価格を調べてみることに。近所のトレッサ横浜にあるジェームスに行った。そこの価格は1本22,500円だから4本で90,000円だ。会員は15%OFFになるとしても76,500円。それに交換工賃、廃タイヤ処理代がかかるので80,000円を若干オーバーするだろう。

かなり昔(相当大昔)になるが、用賀にヨコハマタイヤサービスというタイヤ専門ショップがあった。そこがかなり安かった記憶があるのだが、今は残念ながら今はその店はなくなっている。

話を元に戻そう。タイヤ専門店のような店の方が安い可能性がある。近所では第三京浜の都築インターの周辺にありそうだったので、見に行ってきた。そこにはタイヤ館などいくつかのショップがあるが、そのなかにAUTO STAGEという店がある。タイヤ専門店ではないが、覗いてみることにした。

特にタイヤメーカーに肩入れしているわけでもなく、ヨコハマ、ダンロップ、ブリジストンのいずれも取り扱っている。

目当てのヨコハマDNA-map ES340はどうかというと、1本17,493円だった。4本で69,972円。交換工賃(バランス/廃タイヤ処分込)が4,200円、計74,172円。ちょうど215/55R17の在庫もあったので、この店で交換することにした。




通販でもよければ、楽天にもっと安い店はあるみだいだ


posted by 横浜 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

YOKOHAMA DNA-map ES340 に交換

img084.jpg

3回目の車検が近いのでタイヤを交換してきた。2万キロしか走っていないので若干の溝は残っているが、経年変化でひび割れが起きているため交換することに。

一昔前はHCR32やFC3Sに乗っていた走り屋もどきも今はミニバン オデッセイ。しかも街乗り中心のお買い物グルマ。タイヤなんて付いていればどれでもよく、一番安いの下さいと言いたかったが、店頭でPOP見てたら安物は安全も犠牲になりそうな気がしてきたので、松竹梅で言うと竹に当たるタイヤを選んでみた。

YOKOHAMA DNA-map ES340

7年間履き潰したタイヤと比べると接地感がかなり違う。タイヤショップから家までのわずかな距離でも、タイヤが丸いことを実感できた。転がり抵抗が減って燃費もよくなるだろう。

いや、しかし楽天でもタイヤを売ってるんだ!驚いた


posted by 横浜 at 08:07| Comment(0) | インプレッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

